Return to site

三陸わかめの大黒柱の原材料仕入れ!

岩手県大船渡市吉浜町のワカメ漁師さん、千葉豪さんに向かう。

· わかめの大黒柱

2018年3月20日、隣町の大船渡市で仕事していたら、吉浜から連絡入る。ワカメが用意出来ますとのチャット。急いで一旦、陸前高田に戻って発泡スチロール箱を積んで、春休みで朝から工場に来ていた高橋湖梅(たかはしこうめ三年生になる)を連れて向かう。豪さんに可愛がってもらった子なので行きたいと。いつもの事ですが車の走る距離数が半端ない。
千葉豪さんのワカメで作った「大黒柱」をたった一個(もう原材料在庫が心配なので、たった一個でごめんなさい)湖梅から手渡してワカメ太茎の引き取りをした。湖梅が工場で処理を手伝ったワカメで作ったのですと手渡した。
海は本当に奥深い。天候だけで無く、浜一つ一つの環境、手を入れる作業、管理など手間暇もとってもかかる事を聞く。
勉強になるなあ。
朝から木工品のやり取りと電話で頭がパンパンだったけど、海を見ていたら気分爽快になった。海はイイ。そして湖梅は車で寝てしまった。私も寝たい・・・。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly